腹ぺこジョン子のもぐレポ!

輸入食品からスイーツ、デパ地下グルメにファミレス居酒屋…日々食べた美味しいものをレポートします!

第32回 宮城県の物産と観光展[そごう横浜店]

今回で32回目!宮城県のグルメや名産品に、東北各地のグルメまで楽しめる物産展宮城県の物産と観光展」をレポ!(*・ω・)ノ

f:id:jhonko:20180405182448j:image

場所

そごう横浜店8階催会場

横浜駅東口より徒歩3分。ポルタ地下街中央通路を直進すると突き当たりにあります。

 

開催期間

2018年4月4日(水)〜4月10日(火)までの7日間

 

開催時間

午前10時〜午後8時

※最終日は午後5時閉場。

※イートインコーナーのラストオーダーは各日閉場時間の1時間前まで。

 

会場の様子

KIKUCHIYA【スイカパン】(仙台市)

f:id:jhonko:20180405182506j:image

スイカパンで有名なKIKUCHIYAベーカリー。

スイカパン売り切れてるー!!( ;∀;)

ユーチューバーのヒカキンさんが食べて100点をつけていたというパンでなんだか気になります。笑

そんなスイカパン人気があり過ぎるのか?開店前入店の案内が!

他にバナナパンも売り切れており、生クリームがたっぷり入った仙台あんぱんのみ販売していました(*'▽'*)

 

ラグノオささき【アップルパイ】(青森県)

f:id:jhonko:20180405182517j:image

青森産のりんごを丸ごと使用したアップルパイが人気!

 

眞壁屋【稲庭うどん】(秋田県)※イートインコーナーあり

f:id:jhonko:20180405182530j:image

小麦粉、素材の安全性を研究、安全な素材を選択し、手造りで仕上げた眞壁屋のうどん。

 

本田水産【金華さば】(石巻市)

f:id:jhonko:20180405182541j:image

・手作りによりていねいな仕上げをしています。魚の臭みを除くため、洗浄を入念におこなっています。すべて手作業で、しかも鮮度を保つため素早く処理し、急速冷凍しました。
・製造方法の工夫
金華さばにある本来のおいしさとトロリとした食感を味わえるよう酢と塩の使用方法を工夫しました。
・炙る事により香ばしさと旨味を引出しています。

 

甘仙堂【ゆべし】(名取市)

f:id:jhonko:20180405182554j:image

ゆべしの他にずんだ餅など、ずんだを使用したお菓子が人気!着色料は使っていません。

 

もちべえ【ずんだ餅】(大崎市)

f:id:jhonko:20180405182614j:image

f:id:jhonko:20180405182630j:image

宮城県認定特別栽培米の大崎産もち米(みやこがねもち)ともちべえ自慢のずんだあんを合わせたずんだもちです。

 

菓匠三全萩の月】(仙台市)

f:id:jhonko:20180405182643j:image

萩の咲き乱れる宮城野の空にぽっかり浮かぶ名月をかたどった銘菓・萩の月。まろやかでやさしい風味のオリジナルカスタードクリームをたっぷり使い、ふんわりとした高級カステラで包みました。

 

白松がモナカ本舗【モナカ・ヨーカン】(仙台市)

f:id:jhonko:20180405182655j:image

きめこまやかな、その質感。軽やかな音と、香ばしいかおり。そして豊かで深い甘み。モナカを心行くまで味わうひととき。とっておきの幸せな時間です。モナカ種(皮)は自社の田畑圃場でつくられた糯米を原料とし、モナカの餡は北海道の十勝と洞爺湖産。安心で確かな素材が自慢です。最高の原材料を使用して最高の品質を保つ白松がモナカ。どうぞ、ごゆっくりとお楽しみ下さいませ。

 

ディーズハピネス【カレーパン】(石巻市)

f:id:jhonko:20180405182845j:image

宮城県にあるステーキ&ハンバーグレストランのディーズハピネスが移動型店舗で販売しているカレーパン!

 

古川食品【しそ巻】(大崎市)

f:id:jhonko:20180405182859j:image

味噌をしそで巻いて揚げた「しそ巻みそ」は辛口・ごま・くるみ等があります。

 

佐々木製菓【南部せんべい】(岩手県)

f:id:jhonko:20180405182928p:image

岩手の代表銘菓「南部煎餅」は、昔ながらの素朴な味わいのせんべいです。砕いたピーナッツの香ばしさと風味豊かなごまが絶品です。

 

燦燦園【いち氷】(山元町)※イートインコーナーあり

f:id:jhonko:20180405182948j:image

1粒1粒に愛情を込めて。甘くて美味しいいちごをあなたにお届けします。

 

蔵王プロヴァンスジェラート】(白石市)

f:id:jhonko:20180405183005j:image

搾りたて9時間の生乳を使った牧場自家製ジェラートアイス

 

伊達の牛たん本舗【牛たん】(仙台市)

f:id:jhonko:20180405183019j:image

本場仙台の牛タン、その伝統の味を今に受け継ぐ老舗「伊達の牛たん本舗」。オンライン通販も人気。1 本の牛タンの中でやわらかな部位を厚切りにした「芯たん」は当社人気商品です。

 

ずんだ茶寮【ずんだシェイク】(仙台市)

f:id:jhonko:20180405183033j:image

f:id:jhonko:20180405183045j:image

ずんだ大好き!!な私にとって、宮城物産展はまさに夢の物産展♪ずんだのお店が複数出店しています!

というわけで、ずんだシェイク[レギュラーサイズ税込み250円]頂きました!

ずんだの粒々感とバニラシェイクがマッチしておいしーい!( ;∀;)

あっという間に完飲です。

 

レポートまとめ

開催2日目の平日、午後1時半頃訪問しました。行列などはなく、比較的見やすい会場でした!ずんだシェイクやソフトクリーム、イートインコーナー等、その場で食べられるお店やグルメも人気で、お客さんで賑わっていました♪

 

スイーツからおつまみ・おかずまで美味しい物盛りだくさんです!わくわくすること間違いなし♪ぜひ行ってみてください!

 

ごちそうさまでした!(*゚▽゚)ノ