腹ぺこジョン子のもぐレポ!

輸入食品からスイーツ、デパ地下グルメにファミレス居酒屋…日々食べた美味しいものをレポートします!

第17回 大九州展[横浜タカシマヤ]前編

九州の注目グルメやイチオシ名物、限定の味などが一挙に楽しめる横浜タカシマヤの大九州展をレポ!(*・ω・)ノ

f:id:jhonko:20180328192136j:image

場所

横浜駅西口から徒歩1分。「横浜タカシマヤ」の8階催会場です。

 

開催期間

2018年3月28日(水)~4月2日(月)までの6日間。

 

開催時間

連日午後8時まで開催。最終日は午後6時閉場。

 

イートイン営業時間

連日午前10時〜午後8時。最終日は午後6時閉場。(ラストオーダーは各日閉場時間の30分前。)

 

会場の様子

カルビー(株)鹿児島工場【じゃがほっこり・おさつほっこり】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328194333p:image

カルビー鹿児島工場オリジナルの商品4種を販売!「五島灘の塩味」「じゃがほっこり九州甘口しょうゆ」「おさつほっこりシルクスイート」「おさつほっこり安納芋」

どれもサクサクで自然の味です。

 

くろず屋【純玄米黒酢】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328193801j:image

創業200年のお店!黒酢はもちろん、黒酢を使った酢昆布や黒糖もあります。

 

石垣島物産商事【ノニ(ヤエヤマアオキ)】(沖縄県)

f:id:jhonko:20180328193815j:image

ノニジュース!かなり健康によさそう。

 

浜口水産【五島ばらもん揚】(長崎県)

f:id:jhonko:20180328193831j:image

五島の家々で伝承されてきた手作りのすり身揚げを、今に伝えるべく作り続ける浜口水産の看板商品です。鰺を主体にした黒。えそを主体にした白。いずれも新鮮な魚の味とジューシーな口当たりをお楽しみください。

 

 

白水舎乳業【百白糀&百白糀(生姜)】(宮崎県)※イートインあり【特別企画品・マンゴーパフェ】

f:id:jhonko:20180328193847j:image

宮崎の愛情いっぱいに育てられた乳牛の新鮮な生乳と国産の米糀を使用して作った全国初の牛乳甘酒(あまざけ)「百白糀」。

 

味の明太子ふくや【味の明太子】(福岡県)

f:id:jhonko:20180328193911j:image

ふっくらまるごとのタラコのひと粒ひと粒が弾ける食感と、素材そのものの風味を存分にご堪能いただけます。

 

御菓子司 明石屋【軽羹】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328193924j:image

安政元年、時の藩主島津斉彬公のお声がかりで生まれた銘菓「軽羹」。風味豊かな自然薯の独特の香りと柔らかな口あたり。 しっとりとしたほのかな甘みと素朴な味わいに薩摩の心を感じます。

 

梅月堂【ラムドラ】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328193948j:image

自家製のラムレーズンはマイヤーズのダークラムを100%使用。
ラム酒が十分に染み込んだレーズンを噛めば、芳醇な香りが広がります。

北海道大納言小豆を煮立てて作る自家製どら餡を1枚1枚手焼きの薄カワで包み込みました。
すぐに食べたい気持ちを抑えて、少し時間を置いて召し上がっていただくと、じっとりとケーキのような食感でお楽しみいただけます。

 

城山観光ホテル【フラワーパン】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328193959j:image

無添加のパン作りを第一に、厳選された原材料を使用して素材そのものの味を楽しめるこんがり焼きたての香ばしいパンを、毎日森の中のパン工房からお届けいたします。

さまざまなフレーバーを織り込んだフラワーパンや、アレルギー対応のパンなど多くのお客様に支持される、ホテルメイドの安心で美味しいパンを是非一度お召し上がりください。

 

明月堂博多通りもん】(福岡県)

f:id:jhonko:20180328194012j:image

人気ナンバー1!モンドセレクション17年連続金賞を受賞。
優秀味覚最高ランク「三ツ星★★★」受賞

 

からし蓮根【からし蓮根】(熊本県)

f:id:jhonko:20180328194024j:image

当店のからし蓮根は、先代より受け継ぐ伝統の製法でおつくりしております。
からし蓮根は、滋養強壮に良いとされ、当時のお殿様も日常食として大変好んで食したとされます。
上質の原材料と手間ひまかけた手作りの良さとが相まって、絶妙な辛さとシャキッとした歯ざわりがクセになります。

 

長崎中華街 蘇州林【ちゃんぽん】(長崎県)

f:id:jhonko:20180328194039j:image

ちゃんぽん麺と炒めた具材を一緒にオリジナルの鶏がらスープで鍋炊き「煮込む」ことで麺はプリプリとした食感になりあっさりとした“コク”と風味のある絶妙なちゃんぽんになります。

 

ダイニング萬來【西郷どん弁当】(鹿児島県)

f:id:jhonko:20180328194051j:image

鹿児島産黒豚の角煮や黒毛和牛ステーキ入りのお弁当!

 

菅乃屋【馬肉】(熊本県)

f:id:jhonko:20180328194102j:image

馬は一年に一頭しか出産しないため、馬肉は非常に貴重な食材です。
「全ていただく」という感謝のもと、希少な部位を含めたほとんどの部位を
最高の鮮度と品質でご提供しています。その美味しさは、どんな肉にも負けることのない味を持っています。

 

筑前たなか油屋【黒胡麻油】(福岡県)

f:id:jhonko:20180328194114j:image

黒ごま油には健康によいとされている黒ごまの栄養分がたっぷりと含む良質の無添加胡麻油です。黒胡麻には、血行をよくし、内蔵の働きを活発にするなど活性酸素を取り除いてくれる抗酸化作用の働きがあり健康食品として愛用されているごま油です。
筑前たなか油屋の黒胡麻油は、薬品添加物は一切使用せず、美味しい分だけ手間ひまかけて搾り出しています。

 

萬坊【萬坊のいか天】(佐賀県)

f:id:jhonko:20180328194128j:image

萬坊のいかしゅうまいの製造は、ほぼ手作りで行っています。

作り置きや保存料を使用する量産体制をとらず、注文を受けてから、その日のうちに作って配送するシステム。

卵、玉ねぎ、塩、食用油も地元のものを厳選するなど、鮮度、素材にこだわるからこそ生まれる真似のできない美味しさ。

 

五木屋本舗【山うにとうふ】(熊本県)

f:id:jhonko:20180328194141j:image

“うに”を想わせる食感と風味の「山うにとうふ」は、800年間受け継がれる伝統の保存食「豆腐の味噌漬け」を現代風にアレンジした温故知新の傑作品。

 

村岡総本舗【小城羊羹】(佐賀県)

f:id:jhonko:20180328194155j:image

伝統製法の羊羹。江戸時代から続く羊羹です。

 

かさの家【梅ヶ枝餅】(福岡県)

f:id:jhonko:20180328194210j:image

太宰府名物・梅ヶ枝餅。香ばしさの秘密は使い込んだ焼き型と焼き上げにあり!

 

会場レポートまとめ

初日の午後2時頃訪問。多くの人で賑わっておりました!言わずと知れた大人気銘菓「博多通りもん」はやはり常に行列ができていました。ですが回転も早いので並んでもすぐに順番が来るかと思います。

味のくらやの「からいも団子」も行列でした。スイーツ勢強し!

 

試食をして意外な美味しいものとの出会いもあったので、ぜひ積極的に試食してみてください♪

こちらで紹介したお店はほんの一部です。まだまだ美味しいお店はたくさんあります!

 

後編では実際に購入したものを紹介したいと思います!(*゚▽゚)ノ