腹ぺこジョン子のもぐレポ!

輸入食品からスイーツ、デパ地下グルメにファミレス居酒屋…日々食べた美味しいものをレポートします!

第17回 大九州展[横浜タカシマヤ]後編

横浜タカシマヤで開催中の大九州展!実際に買ったものをレポ!(*・ω・)ノ

f:id:jhonko:20180329230942j:image

↓前編では会場の様子をレポしています!

明月堂博多通りもん 5個入り[税込み560円]

f:id:jhonko:20180329104145j:image

博多通りもん」は、明月堂人気ナンバー1の博多西洋和菓子です!

柔らかいしろ餡が舌の上でとろけるような博多の傑作まんじゅう「博多通りもん(とおりもん)」。
上質な素材を使い丹念に練り上げられた”しろ餡”は、しっとりと上品な甘さに仕上がりました。
ミルクの香りがするやさしい皮で包み込み、おいしく焼き上げた「博多通りもん」は
博多名物として福岡・博多のお土産やお取り寄せ和スイーツとして人気のお菓子です。

 

f:id:jhonko:20180329104202j:image

福岡県のお土産と言えばこれ!!もらうと嬉しいですよね(*´∇`*)

自宅用なので簡易包装の5個入りを購入。

 

博多通りもんの原材料

f:id:jhonko:20180329104214j:image

  • 名称:菓子
  • 原材料名:白生餡(隠元豆)、砂糖、小麦粉、バター、マルトース、卵、水飴、加糖練乳、 脱脂粉乳、生クリーム、蜂蜜、トレハロース、膨張剤、香料
  • 保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
  • 製造者:株式会社 明月堂

 

博多通りもん一個あたりのカロリー

  • 約116キロカロリー

 

実食!

f:id:jhonko:20180329104223j:image

袋から出すだけでずしっとしっとり感がすごいです。

 

f:id:jhonko:20180329104233j:image

ステキな断面!!薄い皮にミルク風味の白あんがぎっしり…(この時点で早く食べたい衝動がすごい。)

美味しいと分かっていても食べる度に感動する美味しさ!!このミルキーな白あんがたまらない〜(*´Д`*)

餡の柔らかさ・ミルクの優しい甘さ・生地の厚さとしっとり感。すべてパーフェクト。非の打ち所がない!(褒めすぎ?)あ〜幸せ。

 

かさの家・梅ヶ枝餅 5個入り[税込み650円]

f:id:jhonko:20180329104253j:image

小豆餡を薄い餅の生地でくるみ、梅の刻印が入った鉄板で焼く焼餅である。出来上がると中心に軽く梅の刻印が入るようになっている。その名称は太宰府天満宮の祭神である菅原道真の逸話に由来しており、梅の味や香りがする訳ではない。よく饅頭と勘違いされることがあるが、実際は餡子入りの焼餅である。

 

梅ヶ枝餅の食べ方

f:id:jhonko:20180329104306j:image

焼きたてをそのまますぐに食べるのが一番いいですが、家に持って帰って食べる場合は電子レンジで20秒くらい温めるともちもち感が蘇ります。まわりをカリッとさせたい場合は、電子レンジで温めて後にトースターで2〜3分焼きます。

 

実食!

f:id:jhonko:20180329104315j:image

しっとりもちもち感がすごい(*´∇`*)

 

f:id:jhonko:20180329104325j:image

一般のお饅頭と違って、焼餅ということもあり、餡のまわりの生地がモッチモチ〜!(*´Д`*)自宅に帰ってからそのまま食べましたがまだモチモチしてました♪

中の粒あんも上品な甘さでめちゃくちゃ美味しい!!

 

浜口水産・五島ばらもん揚詰め合わせ[税込み1296円]

f:id:jhonko:20180329104340j:image

試食でいただいて美味しかったので、詰め合わせを購入♪

ちなみにばらもんとは、五島の方言で「活発な、元気のいいこと」を言うそうです。

 

実食!

f:id:jhonko:20180329104400j:image

魚の旨味、塩加減がちょうどよくて美味しい!!冷めたままでもじゅうぶん美味しいです。おやつ感覚でパクパク食べれちゃいます!もちろんおかずにしても◎

浜口水産のサイトにはばらもん揚げを使ったレシピが載っています。でも私はこのままたべるのが一番好きかも(*´∇`*)

 

五木屋本舗・山うにとうふ(スモーク豆腐チーズ・プレーン)[税込み648円]

f:id:jhonko:20180329104438j:image

こちらも試食をいただいておもわず購入!

乳製品を一切使わず、主原料が大豆である低脂肪・低カロリーの豆腐のみそ漬けを
燻製することで、ヘルシーなスモークチーズの味わいを楽しめる一品となりました。
ワインやビールをはじめ、お酒のヘルシーなおつまみとしてもピッタリ!
冷蔵庫に常備しておけば晩酌のお供としても大活躍してくれます。

 

スモーク豆腐チーズの原材料

f:id:jhonko:20180329104454j:image

  • 名称:燻製豆腐の味噌漬け
  • 原材料名:豆腐(大豆〈九州産100%〉)、もろみみそ(裸麦、糖類〈砂糖・ブドウ糖果糖液糖〉、水あめ、大豆、アミノ酸液、食塩)/粗製海水塩化マグネシウム(にがり)、酒精、ソルビトール、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア・天草)、増粘剤(キサンタンガム)、酸味料、ビタミンB2(一部に大豆を含む)
  • 内容量:80g
  • 保存方法:要冷蔵 10℃以下で保存
  • 製造者:有限会社 五木屋本舗
  • 合成着色料・合成保存料等は一切使用しておりません。
  • 遺伝子組み換え大豆は、使用しておりません。

 

スモーク豆腐チーズのカロリー(100gあたりの栄養成分表示)

  • エネルギー 210kcal
  • たんぱく質 10.9g
  • 脂質 6.4g
  • 炭水化物 27.1g
  • 食塩相当量 2.8g

 

f:id:jhonko:20180329104507j:image

“「豆腐=和」のイメージを根底から覆すため、当社熟練の技を結集して生み出した「スモーク豆腐チーズ」。

必要以上に熱を上げずに、山桜チップで時間をかけて燻すことで、豆腐とは思えない口あたりと、かすかな塩気、柔らかい甘味が同時に広がる味わい深い逸品に。

ワインなど洋酒のお供にどうぞ。”

 

実食!

f:id:jhonko:20180329104517j:image

f:id:jhonko:20180329104526j:image

f:id:jhonko:20180329104548j:image

名前の通り、完全にスモークチーズです!!豆腐とは思えません。スモークの香りがめちゃくちゃいい…(*´Д`*)お酒のおつまみにピッタリです。私はお酒は飲まないけれど、クラッカーやフランスパンに付けて食べたい!!

 

レポートまとめ

九州を代表する美味しいものにたくさん出会えました!(もう全部のお店で買いたいくらい>_<)

通常なら現地に行かない限り、ネットでしか手に入らない商品ですが、実際に見て試して買うことができるのがとてもいいですね♪

混んでいても並んでいても行く価値あります!

 

やっぱり物産展大好き!!

 

ごちそうさまでした♪(*^▽^*)