腹ぺこジョン子のもぐレポ!

輸入食品からスイーツ、デパ地下グルメにファミレス居酒屋…日々食べた美味しいものをレポートします!

陳建一 麻婆豆腐店[みなとみらい店]

料理の鉄人で有名な陳建一さんの麻婆豆腐専門店のランチをレポ!(*・ω・)ノ

f:id:jhonko:20180402170019j:image

場所

みなとみらいのランドマークプラザ1階

JR桜木町駅より徒歩5分
みなとみらい線みなとみらい駅より 徒歩4分

みなとみらい駅から260m

 

営業時間 

11:00~21:30(L.O21:00)

日曜営業

 

席・設備

座席数は30席で個室はありません。全席完全禁煙です。貸し切り不可。

 

陳建一麻婆豆腐店[みなとみらい店]

f:id:jhonko:20180402200128j:image

赤坂にある陳建一さんの本格四川料理店(赤坂 四川飯店)で人気の麻婆豆腐や担々麺に特化した麻婆豆腐専門店です。赤坂の四川飯店の高級中華料理がリーズナブルに食べられます!

この麻婆豆腐専門店は、みなとみらいの他に木場店があります。

 

店先

f:id:jhonko:20180402200150j:image

創業者の陳建民、二代目の鉄人・陳建一、三代目の陳健太郎。四川飯店の味が代々受け継がれています。

ギフトセットもあります。

 

f:id:jhonko:20180402200212j:image

並びながらメニューを拝見。悩む。

 

f:id:jhonko:20180402200238j:image

お土産もあるんですね。おうちで本格麻婆豆腐が食べられるのはうれしい!

 

f:id:jhonko:20180402210537j:image

 

店内

f:id:jhonko:20180403141122j:image

陳建民について、陳建一について、麻婆豆腐の調味料や由来について書かれています。

ふむふむ…

 

f:id:jhonko:20180403141100j:image

山椒・赤山椒が置いてあります。

 

陳建一麻婆豆腐店のメニュー

f:id:jhonko:20180402211312j:image

ランチメニュー

 

f:id:jhonko:20180403140716j:image

ランチ限定スペシャルセットメニュー

Aは麻婆豆腐・ライス・選べるハーフ麺・スープ・ザーサイのセット

Bは選べる麺・ミニ麻婆豆腐・半ライス・スープ・ザーサイのセット

麺は担々麺・スーラータン・正油麺の3種類から選べます!

 

f:id:jhonko:20180403140733j:image

デザート・テイクアウトメニュー

 

f:id:jhonko:20180403140755j:image

ドリンクメニュー

 

注文した品

麻婆豆腐セット[税込み1100円]

f:id:jhonko:20180403140852j:image

旦那が注文したのは、陳建一直伝のイチ押し麻婆豆腐セット!麻婆豆腐にライス・スープ・ザーサイが付いており、ランチ限定のメニューです。ライスとスープはおかわり自由!麻婆豆腐の単品は税込み950円です。

 

そして麻婆豆腐の辛さは、激辛・大辛・中辛・小辛・甘口の中から選べます。麻婆豆腐ってお店によって辛さがまったく違うので、好みに合わせられるのはいいですね♪

 

ちなみにお店のおすすめは中辛です。甘口はまったく辛くない物になります。

 

 

ランチ限定スペシャルBセット[税込み1500円]

f:id:jhonko:20180403140930j:image

麻婆豆腐にするか担々麺にするか迷って選べなかった私は、どちらも食べられるスペシャルセットを注文!(そもそもめちゃくちゃお腹が空いていた)

通常サイズの担々麺(一人前)にミニ麻婆豆腐と半ライス付きなので、1.5人前ですね。

 

f:id:jhonko:20180403140955j:image

まずはミニ麻婆豆腐・半ライス・スープ・ザーサイが来ました!

ラー油が効いてておいしい…!( ;∀;)辛さも中辛で程よい辛さ!辛い中にも甘さがあり、ご飯が進みまくります。うーんさすが麻婆豆腐だけのお店を作るだけある!!

 

f:id:jhonko:20180403141015j:image

 麻婆豆腐が来てからすぐに担々麺もやってきました。もうこの見た目からして絶対美味しい…

胡麻が効いててうまーーー!( ;∀;)

辛いというよりまろやか!スープに旨味・甘みが凝縮されてます。ごくごく飲めちゃう危険なスープ…ライスにかけても◎

 

そしてこの麺がまた美味しい!スープに注目してたから麺のこと忘れてましたが、麺が美味しい!スープと挽肉がよく絡みます

 

食べる前に、量が多くて食べきれないかもしれないから少し食べてと旦那に言っていましたが、難なくひとりで完食。

 

プルプル杏仁豆腐[税込み250円]

f:id:jhonko:20180403141034j:image

〆は旦那イチ押しの杏仁豆腐!

 

f:id:jhonko:20180403141152j:image

本当にプルプル!なめらかプリンのような食感で、よくある寒天みたいな食感ではありません。

濃厚中華の後にさっぱり美味しい♪(*´∇`*)

 

レポートまとめ

●お店の回転が早い

土曜日の午後1時頃訪問しました。3組ほど並んでいましたが、メインのメニューが麻婆豆腐と担々麺に絞られているため、お店の回転が早く待ち時間は長くありませんでした。

入店し注文後もすぐに料理が運ばれてきて、早すぎてビックリしました。笑

●本格四川料理がリーズナブルに食べられる

高級中華料理店の味がお得に楽しめます!一人でも入りやすいお店です。

 

ごちそうさまでした!(*゚▽゚)ノ